FC2ブログ
flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【一発合格】美術検定2級が意外としんどかった話【対策】

Categoryひとりごと
久しぶりに更新したうえに、まだ更新しきってないという、、、
サボリ気味ですみません。
最近趣味が多すぎて、FBに時間を割けてないですね。。。冬なんだから家に居れば良いんですけどね。
そういうわけにもいかないもんですね。

で、掲題の件なのですが、美術検定2級に合格したのですが
想像以上に難しかったです。
今回の合格率は35パーとかだったかな。

私は3級に4年?前位に合格していて、そっちは難しくなかったのですが
なんせブランクがあったのでなかなか。。。。
しかも日本美術の知識ゼロからはじめて、よく合格したな~とおもいました、、、
試験は11月で、日本美術の勉強をはじめたのが8月とか・・・
慌てるように日本美術の展覧会行ったりしました。

現代美術は結局よくわからず、、、丸暗記だったので今はもうあまり覚えていない。。。

ルネサンス・バロックは得意分野だったので過去問やった位ですが
自己採点では普通に間違えてた・・・・!

特にやっかいなのが、穴埋め問題。
「美術館を知るキーワード」は必ず買って、隅から隅まで読みましょう・・・・
http://www.bijutsu.press/books/2014/04/20140426.html
私は3回読んだくらいだけど、6回位読めばよかった。。。。
まさかアートフェアのこととか出てくると思わんよ・・・ちょっとしか書いてなかったのに。

後、草間彌生のことがひたすら出ました。
草間彌生の出身地が問題になるとは思わなかった・・・・
私は長野に旅行したことがあって、彼女は長野出身だから美術館があって、そこに行こうかな~とか思ってて、(結局行かなかった)
その記憶のおかげでぴったり6割にのり、ギリギリ合格できました。
長野旅行が無かったら私は不合格だった・・・・

4択問題は75%くらいできてたかな、で穴埋めが6割ぴったり。。。。
4択は多分なんとかなる。
厳しいのは穴埋めだ・・・・・

【私の美術鑑賞データ】
鑑賞歴・・・6年位
展覧会・・・年に5~10回位
海外・・・イタリアとフランスはアリ。
西洋美術・・・ルネサンス・バロックあたりなら詳しい自信あるが、印象派以降は興味ナシ。彫刻とかも興味ナシ。
日本美術・・・試験3か月前にやっと展覧会に行きはじめた。知識ナシからのスタート
現代美術・・・全くかじったことがない。丸暗記

【対策】
西洋絵画、日本美術、現代美術どれか1つ極めてれば残りの2つに集中する感じで大丈夫かな、、、?
過去問は繰り返しやる。
私は日本美術・現代美術がダメだったので、3級の問題も同じ位やりました。
時間があれば図書館に行って、図録などの大型本を見ること。
展覧会にすぐ行ける環境であるなら、自分の興味のない分野の展覧会に行くこと。


しばらく勉強はしたくないぜ・・・・
コメント頂ければ、過去問のこととか教えます!
コメントはメールに届いて、メールはけっこう見ているのでわりとすぐに返答できるかな~と思います。
だからブログの更新止まっていても聞いて下さいね。笑

受験料高いし、是非一発合格しましょう!!!

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。