flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

FB swap用語解説

CategoryFB swapについて
※2015年5月追加更新

★そもそも、FBとは?(Facebookじゃないよ~笑)
Friendship Bookの略であり、
海外文通をしている人は、いきなり文通相手から回ってくる可能性のあるものです。
FBの目的は、FBによってペンパルlを増やすこと。
FBの中には、受け取ってきた人たちの名前、住所やメアドが書かれています。
もし気に入った人がいたらその人に連絡をとって、文通を始める、といった目的のものです。
大前提としては。

ただし、
FBにはクオリティというものがありまして、
クオリティが高いものをswap(交換)する人たちは、文通相手を探すというよりは、
FBのswapper(交換する人)を探したり、
FBをswapすること自体を楽しんだりします。
私の場合、クオリティが高いFBを交換すること自体を楽しんでいます。

FBのクオリティが上がるにつれて、中にサインしてる人が限られてきます。
HQ FB(High Quality FB)には、主にヨーロッパ、日本人のサインが目立ちます。
(....HQ FBをswapしている日本人って、20人もいないのでは...??泣

★FBのクオリティについて

Normal FB
一般的なもので、メモ帳にホチキスを止めたものなどが多い。
新しいpen palを探すには、ちょうどいい。
アドラベではなく、手書きやスタンプのサインも多い。
アドラベについては下記参照。

Neat FB
メモ帳をただ止めただけではなく、
Booklet状になっているものを指す。
保護フィルムがかかっていないと、Neatとはいえないのかな、たぶん


Nice and Neat FB (N&N FB)
Neat FBよりも、デザインが洗練されていて、
N&N以上になると、FB自体で楽しめるって感じです。


High Quality FB (HQ FB)
文句なしのFBたちです
ホッチキス止めは厳禁なのかな~
割りピンかリボンで中の紙が止められている。
プリマフラワー、ラインステッカーは当然のように使われている。
ペラペラな紙ではなく、しっかりとした作りのものが多い。

実際にFBを見てみたい!という人。
私にメールください。お見せします♪


★基本的用語
swap
交換、って訳せばいいのかな..!?
swapする対象物として、
FBや、ポストカード、切手、シールなどがあります。

swapper
swapをする人、という意味です

For,By
FBは、誰かのために作ったものと、
自分に作ったものがあります。
ForとByが違う人だったら、
Byの人が、Forの人に作ってあげたということです。
For&Byなら、自分が自分のために作ったということです。

starter FB, new FB
誰もサインしていない状態のFB。
グループswapでテーマが決まってるものに参加するときは、
自分でstarter FBをつくってパートナーに送ります
思えばこの言葉最近聞かない気がするわ~。

自作FB
自分で作ったFBのことを指す。

Established FB (est FB)
ある程度色んな人のサインが書いてあるものを指す。
基本的に、プライベートswapは、est FBを交換します
個人的に思うのは、プライベートswapで自作FBばかり送るのはちょっと失礼な気がします。
自作FBがすごく上手なら話は別かもしれませんが。

Full FB, homer FB
サインがたくさんになったFBのことを指す。
サインがたくさん、というのは、FBの中の紙にアドレスラベルがたくさん貼ってあって、これ以上貼れないよ~っていう状態のことを指す。
FBのForの人に、郵送して返してあげましょう。
Full FBが戻ってきた時の感動ははんぱない。
早いと作って2年くらいで戻ってくる。
だいたい2~4年で戻ってくるかな~。
FBが早く戻ってきてほしいという方、中の紙を2枚にしましょう。

Thanks FB
Full FBを受け取った際に、返してくれた人や作ってくれた人などにお礼として作るFBのこと。
必ず作る、ってものではないですけど。
私の場合戻してくれた人に作っています。

Excess FB
余っているFBということで、
掲示板では、Excess FBを譲ります/譲ってくださいといった投稿があります。
これに関してはFacebookのfb's, fb's, fb'sっていうグループで私はいつも譲る人を探しています。
思ったけど掲示板って書いたけど、どこの掲示板だろう、、、笑
Facebookのそのグループが手っ取り早いかも。
ちなみにそのグループは申請すればだれでも入れます。

アドラベ
アドラベというのは、Address Labelのことで、HQ FBをswapしている人はパソコンで自分の名前やe-mail addressが書かれた可愛い小さいシールを作っている。
HQ FBになると、手書きでサインしている人はいない。
アドラベの用紙は、普通にハンズとかで売っています。


NSW
New swapper Wantedのこと。
新しいswapperが欲しい人は、こう書けばよい。

SNNS
Sorry No New Swapperのこと。
新しいswapperがいらない人は、こう書く。
そもそも、なんで略すのかっていうと、アドラベにあまり文字を入れるスペースが無いのですね。

プライベートswap
個人でやりとりしているswapのことで、
Aさんからswapが届いたら、自分もAさんにswapを送り...
まぁ、普通のやりとりのことです。

グループswap
たぶんHQ FB swapをするに当たって最大の壁。
https://groups.yahoo.com/neo/groups/Creative-High-Quality-Crafts/info
https://groups.yahoo.com/neo/groups/High_Quality_FB_Swappers/info
私はこの2つのグループに入っています。

Yahoo groupで行われているswapのことで、
そのグループに入るまでが少しめんどくさい。
お誘いがあってグループに入ろうと思っても自分が作ったFBの画像などが必要な時もある。
(グループに人が足りないときは半強制的に入らされることも笑)
お誘いなしでグループに入るためには、ちゃんと自分がHQ FBを作れますって証明しなくてはいけないので、可愛いHQ FBが作れたときはちゃんと写真を撮っておきましょう。
少しは英語ができないと、グループのルールが理解できない。
クオリティにうるさいグループだとなおさら。
月末締め切りでテーマが決まっている。
テーマは月にだいたい6つくらいある。
自分が気に入ったテーマがあったら、データベースに参加するように書き込み、
月はじめにパートナーさんが発表される。
大抵、自分が送る相手ではない人から、同じテーマのFBが届く。



Partnerlist - May Round

Hello Kitty FBs:
Aiko sends to Mina
Mina sends to Kaori
Kaori sends to Aiko

My melody FBs:
Sae sends to Kozue
Kozue sends to Natsuko
Natsuko sends to Sae

みたいな感じです。本当はもっとテーマありますが。

FBを送ったとき/受け取ったとき、グループの掲示板に報告する。
ほとんどのグループが、2ヶ月に1回は参加しなくてはならない。
これがけっこう負担だったりするので、グループを去っていく人は多い。
でも、とりあえず1つのテーマだけ参加すればいいのでグループを掛け持ちしても根気さえあればなんとかなる。
私の場合どうしてもグループswapを優先させてしまうためプライベートswapがおろそかになってしまう。


★材料など

カバー? ※必須
FBを作成したら、カバーでコーティングをします。
私はこれを使っています→埼玉福祉会 SAIFUKU ピッチン 接着剤付透明コートフイルム
ハンズで売っています。アマゾンでも売っているんですね!!
Neat FB以上だとカバーをすることが必須になってきます。
カバーをすることによって3年前に作ったFBもきれいな状態で戻ってきますよ。

割りピン(brad) ※必須
N&N FB以上のものに見られる、ホチキスの代わりに使われるもの。
ロフトなら、普通に売っています。
でも、ロフトの店員さんに、割りピンくださいと言うと、(ロフト池袋店での話
業務用の割りピンのところに連れていかれるので
スクラップブッキングコーナー的なところで自分で探したほうが可愛い割りピンが買えます。

リボン
リボンは普通に素材として使える他
ホッチキス、割りピンの代わりとしても使えますが
開いてFBを送る際、でこぼこして不便なので私は最近リボン綴じはしていません

プリマフラワー ※必須
これも普通にロフトで売っています。
物足りないときに、プリマフラワーをつけるといい感じになります
節約術として100均の造花もおすすめです...笑。
プリマフラワーは、1袋1000円はするので...

ラインステッカー ※必須
オランダ産?で、peel off stickerともいう。
ラインステッカーが無いと話にならない。
自分で海外のサイトから買っている方もいるようです
私は前ここで買いました。
http://www.craftcreations.com/Section/769/Peel-Off-Stickers-/
優しいswapperさんは、ラインステッカーを譲ってくれます。
でも最近は日本でも見かけるようになりました。
ちょっと高いけど。
そうだね、ラインステッカーを見つけるのもHQ FB swapの壁なのかもしれない。
どんなのか見たいよ~って方、譲ります。私今たくさん持っているので。

スパンコール
100均で売ってるアレです。
FBでは、大活躍します。
色んな100均に行くたび違った形のスパンコールを見つけると思います
私はもうた~~~~くさん持っています。

マスキングテープ
FB作成に必要ではないですが、
文通好きな人でこれを知らない人はいないと思います。
買うなら新宿の世界堂で買えばいいんじゃないですか..??
けっこう種類ありますし世界堂なら安く買えますし...笑
普及しすぎてどこでも売っている世の中になりましたね。


★安い送り方
私はいつもSAL便の印刷物で送っています。
FBだけなら印刷物扱いで良いんだと思っています。
いちばんありがちな送るパターンは、
重さ→100g/ 送り先→フィンランド/ SAL便/ 印刷物
なら、180円です。
普通に封筒に相手の住所とか書いて、
SAL便/印刷物ってかけばこれでOK

FB以外に素材とか送るとき。
SAL便の小型包装物が安い。
緑のラベルを書かなければいけないのですが
緑のラベルは言えばたくさんもらえます。
ラベルには、何を送るのかを記入します。
ちょっとめんどくさいけど普通に手紙扱いで送るよりは安いです。


★私たちの嫌いなもの
郵便事故
ヨーロッパ方面はあまり郵便事故はありませんが
みなさんがブログで書いているように、
インドネシアらへんは危ないようですね...。
でも実際あんまりない。
年末年始とかクリスマス時期に多いイメージ??

stamp back
のり切手とも言い
まぁ....切手代を節約しようとするセコい行為のことです。
そこまでするならswapするなよ..って感じです
やめましょう。

★HQ FB swapをして良かったこと!

・単純に自分が作った小さなFBたちが世界中に回っているのがすごい。
・Full FBが戻ってきた時の感動。色んな国を巡ったんだな~って感慨深い気持ちになる。
・毎日郵便受けを見てドキドキする。
・素材を集めるのが楽しい。そんなにお金もかからないお買いものができる。笑 暇があればハンズ、ロフト、100均に足を運ぶ。
・そんなにこの趣味はお金がかからない。しいて言えば切手代くらい?
・知り合いや友達が増える。直接会った方は1人だけですが仲良しのお友達になりました~。
・きれいなHQ FBを受け取ると幸せな気分になる。私はほかの人が作ったきれいなFBもスキャンしている。笑
・swapperさんがいきなり私のためにFBを作ってくれた時はめっちゃ嬉しい。
・好きな音楽聴きながらのんびりと自作FB作っているときはやっぱり幸せな時間。
・自分的に納得できるFBを作れた時の達成感というか満足感は最高。
自分的にお気に入りのFBたちはこのあたりかな~。
http://pinkrose723.blog.fc2.com/blog-entry-541.html
http://pinkrose723.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
http://pinkrose723.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

★こんな人におすすめ
・海外文通、手紙が好きな人。
・スクラップブッキングが好きな人。スクラップブッキング好きなら手軽に取り組めると思います。
・英語が好きで海外に興味がある人。
・昔プリ帳デコるの好きだった~っていう人。笑 私は昔全力でプリ帳をデコっていました。笑 中学生のとき。笑
・可愛いキャラクターが好きな人。
・アプリで画像のコラージュとかが好きな人。私も好きです。


★HQ FB swapはじめたいよ!って人はどうすればいいのか? ~結論~
とりあえずHQ FBがどんなものか現物を見ないとどのように作っていいのか分かりません。
私で良いなら譲ります。
どのようなものか分かったら、まずはプライベートswapをしてくれる相手を見つけてみましょう。
プライベートswapの相手の見つけ方は、FBの中のサインの人でもいいですし、
Facebookの先ほど書いたグル―プに新しいswapper募集してます!って投稿してみても良いでしょう。
swapperが見つかってきたら、まずは自分でFBを作ってみましょう。
FBを作る時のコツは、
メインとなる画像をほどよい大きさに設定し、紙を何種類か使い、ちゃんとラインステッカーとプリマフラワーを使い、全体的にペラペラにならないことです。だいたいこれに注意すればきれいなHQ FBを作ることができます。
これができるようになったらあとは各自のセンスの問題かな。。
プライベートswapを30回?とか60回?すれば、だいたいいつもサインしてる人の名前を覚えてくるようになります。
例→スウェーデンのSさん、フィンランドのTさん、ドイツのBさん、ギリシャのEさん、など。
それくらいになってきたら、グループswapに挑戦してみるのも良いのかな~と思います。
グループswapはやはり英語との戦いなので、分からないルールとかあったら私に聞いてみてください。
そして、私レベルになると、FBを見ただけでどこの誰が作ったか一発でわかるようになります。笑

まぁだいたいこんな感じです^^
頑張って更新しました。
参考にして下さったら嬉しいです。
質問があったらお気軽に♥

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

